事故

2014年6月22日
MTGやっていると避けては通れないのが土地事故。
遊戯王なんかでも完全に動けない初手が来ることもあり、事故った~などといっています。
デッキをシャッフルして引く以上はどうしても起こりうる事態なのですが、ゲームとしていわゆる事故要素は低いほうがいいのか、高いほうがいいのか。

高いとそれこそ『運ゲー』なので高いほうがいいってことはないと思うのですが、MTGをやっていると土地しか引かない、土地を引けない、で負けることは割とよくあります。
マリガンすればいいじゃない。というのはその通りですが、マリガンしても土地がこない場合も、少なからずあります。
デュエマのようにカードを全部土地として扱える、またはFowのように最初から魔石デッキが別にあり、毎ターン置くことができる。というシステムは何もできずに終わってしまうという事態になりにくい、いいシステムだなと思います。
どちらもそんなにやっていないのでやりこむとまた違った感想もあるかもしれませんが。

手札事故では、遊戯王にもマリガンがあっていいと思っています。
ほぼコストの概念がないので手札の枚数が重要になる遊戯王。初手が1枚減るのは大きなペナルティですが、何もできずに負けるよりは。

個人的にプレイヤーの取れる選択肢はなるべく多いほうが面白いと思うのですが、考えることが増えるとめんどくさい、疲れる、などの問題も出るのでゲームとしては必ずしも選択肢の多いことがよいこととは限りませんね。

またも何が言いたいのかわからないまま終了。

コメント

Hcl

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索